ボイストレーニングでの第一目標の腹式呼吸のメリット

歌がうまくなりたいと思うのだったらまずは今までの歌い方を見直す必要があります。それは驚くことに一般の方の多くは胸式呼吸になっているからです。普通の方は普段の生活の中でお腹の底から声を出す練習などはしていないからです。いきなりカラオケに行って腹式呼吸をしろと言われても無理があります。
しかし、普段の生活の中で腹式呼吸の練習をしろと言われても面倒だったり億劫になると思います。そこでここでは腹式呼吸のメリットを紹介し、普段の生活で腹式呼吸が有効であることで毎日の生活に腹式呼吸を入れてしまい、歌の上達につなげようという提案をしてみたいと思います。
腹式呼吸をすることでメリットとしてあげられると健康にもいいと思い毎日の運動とも取れますね。なので以下にあげることを是非知ってトライしてみてください。
腹式呼吸は腹筋背筋そして横隔膜を動かされることで呼吸中枢が活性化されて不眠が解消されます。
そして血液の流れを良くしで内臓の働きにも働きかけて体調が良くなり美容効果が得られます。
ゆったりとしたのが特徴の腹式呼吸は副交感神経を刺激し体のバランスをリセットすることができます。
その結果心拍数は減少し抹消血管は拡張し血圧が下がります。更に肺が大きく膨らむことで生理活性物質の分泌が活性化されコレストロールや中性脂肪が動脈壁に入ることを防ぎ動脈硬化を防ぐ効果があることが最近わかっています。

こういった体に良い事もあると思って腹式呼吸に挑んでみましょう。そうすれば歌を歌いながら健康にも気をつけているので
長く続けることができます。

では腹式呼吸をしてみましょう。まずは体の力を抜き、背中が伸びる様な姿勢にします。そのまま軽く息を吸って自然に吐きます。お腹に手を当てて呼吸を意識しましょう。
自然に生きが出たらお腹をゆっくりとへこませるようにしましょう。口から息を吐きます。息を吐き切ったところで更にハーと息を出して充分に吐きます。吸う時は鼻から下腹部まで入るようにイメージして吸いましょう。鼻から吸い口から吐くのは腹式呼吸の基本となるので覚えておいてください。充分に吸い込んだら数秒間息を止めます。その後力を抜いて自然に息を出します。再びこれを繰り返すことを10回くらいで1セットとしてください。大体2、3セット を目安にしてください。

思ったよりも簡単だと思います。自分の生活に合わせて1日3回くらいをつづけましょう。効果的だと思います。
健康などと一緒に考えると長続きします。是非知識を入れて腹式呼吸に取り組んでみてください。  

 

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