ボイストレーニングの土台は呼吸による体作り

ボイストレーニングの目的は、最終的には、自分の体・喉の使い方を知り、イメージ通りの声を作るには何が必要か知り、再現・応用が効くようになる事です。

音感やリズム感、表現力など歌に必要な要素は沢山ありますが、まずは声を出すという所、発声が全ての基本になります。発声無くして、リズムも音も無いですから、声は息が作ります、ですから呼吸が重要になります。

この呼吸の方法で声は無限大の広がりを見せてくれます。

私達は普段から無意識的に呼吸を行っており、歌を歌う時も最初に行う行動が呼吸です。歌う時は腹式呼吸をした方が良いと聞いたことがある方も多いでしょう、逆に良く無いと言われるのが胸式呼吸です。

胸式呼吸は胸から上全般の筋肉を使ってする呼吸で、イメージとしては、呼吸時に肩が上下するタイプの人は、胸式呼吸を使っていることになります。

これは歌を歌う上でデメリットになると言われています、息の量やスピードのコントロールが難しくなり、歌い辛いからです。

腹式呼吸はお腹から息を出すという例えがされます、音楽の授業なんかでも、腹の底から声を出せ、なんて表現がされたと思います、息をお腹の奥まで入れて等と言いますが、実際、息は肺にしか送り込めません。ただし腹式呼吸を行えば、横隔膜の上下を伴い、お腹が膨らんだり萎んだりするので、お腹を動かす呼吸のイメージです。

腹式呼吸のメリットとして息の量やスピードをコントロールしやすくなり、メリハリのある歌唱が可能になります。

ですからまずは腹式呼吸をマスターし、その上で息を自在に使うトレーニングを積むのが
ボイストレーニングの始まりとなります。

例としては、腹式呼吸で息を思い切り吐く、そして吸うを繰り返すとか
息を吸えるだけ吸い、吐き切る練習で肺活量強化したり、
息を一切ムダにせずに声に変える、そしてその声を長く出し続ける。
息だけで声を出さずに歌を歌ってみる、この時に本当に歌う位の息を出して、声は出さずに歌うなど、呼吸を使った様々な訓練を行います。

これらの呼吸には腹筋を使います、でも、腹筋を鍛えれば良いわけでなく、腹筋運動と呼吸とでは筋肉を使う場所が異なることが多いので、歌唱・発声の訓練としてもあまり実践的とはいえません。
この呼吸をコントロールする筋肉は体内部の筋肉でインナーマッスルと言います。

呼吸の訓練によってその内部の筋肉鍛える事になっていきます。
すると、訓練で最初はきつかった呼吸もだんだんと楽にこなせるようになり、声をコントロールする土台が整っていきます、歌の上達への道のりはアスリートの訓練のように、体作りが重要で、歌える体を作ることが大切です。

ですから呼吸から歌う体を作っていくのが原点であり土台になるのです。

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