声優さんの若々しさの秘密はボイストレーニングにある

ボイストレーニングというと、歌を上手に歌うために必要なトレーニングという印象があるかもしれません。
しかし、声を鍛えることは上手に歌う意外にもメリットが大きいのです。

昔から活躍している声優さんがテレビに出ているのを見たことがありますか?
特に古いアニメの吹き替えをしている方などはもう80歳や90歳近い方もいますが、みなさん昔から変わらない若々しい声を保っていらっしゃいますよね。
たまに当時の声の再現を演じたりもされていますが、当時のVTRと比べても全く遜色ありません。
そしてなんと言っても驚くのが、みなさんの見た目がとても若いことです。
姿勢よくキリッと立たれていて、とても高齢の方とは思えませんよね。
この若さの秘密は、一体どのようなことなのでしょうか?
声優さんは老けない体をもって生まれてきた特別な人なのでしょうか?

その若さの秘密こそ、ボイストレーニングにあるのです。
ボイストレーニングと言うと一般的には腹筋と声帯のトレーニングだと思われがちですが、実はそれ以上に重視されているのが正しい姿勢です。
姿勢を保つなんてそんな簡単なことと思われるかもしれませんが、正しい姿勢をとり続けることはとても大変な全身運動なのですよ。
人間は年を取るとどんどんと前かがみになり、姿勢を保てなくなりますね。
これは老化によって全身の筋肉が衰えた証拠です。
老化に逆らってでも姿勢を保つことが、声優さんたちが行っているボイストレーニングなのです。

といっても、声優のみなさんは若々しくいるためにボイストレーニングをしていたわけではないでしょう。
あくまでプロ意識で自分の声を厳しく自己管理した結果、若さまでが保たれたということです。
逆にいえば、声優さんは決して特別な人間ではありません。
もしも声優という職業につかなければ、普通の人と同様に体も声も年相応に衰えたことと思います。
ならば私達は声優ではないけれども、この仕組みを逆手にとって若々しさを保とうではありませんか!

前述の通り、ボイストレーニングの第一歩は正しい姿勢です。
肩を落として背筋を伸ばし、お腹に軽く力を入れた姿勢をキープしましょう。
このとき、お尻が出てしまわないように気をつけてくださいね。
この姿勢は首・肩・背中への血行も促進してくれますから、肩がこっている人や四十肩などで腕が上がりづらい人にもオススメです。
この正しい姿勢はお腹に力が入っているので、この姿勢で歌を歌えば自然とお腹から声が出るようになります。
これをキープしながらカラオケなどで楽しく歌を歌っていると、楽しみながら良い声で歌えるように変わっていくことでしょう。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s