ボイストレーニングで上達しましょう

ボイストレーニングとは様々な目的で行われます。一般的に多くの人が歌を上手く歌いたいそうなりたいためにボイストレーニングを始めます。ボイストレーニングは話すための発声法として様々な職業の人に効果的です。欧米では発声はビジネスの世界にも多く用いられているんですね。

ボイストレーニングを始める方はいろんな理由が根底にあるのだと思いますがいつ始めるかなんてどうでもいいんです。始めたい!そう思った時がもう始める時なんだと思ってください。トレーニング方法も多種多様、トレーナーも十人十色いるわけですからボイストレーニングの考え方は何がベストなのかというものはありません。

ボイストレーニングは歌手を目指している人だけが受けるものではありません。中にはカラオケで上手く楽しく歌いたいという人もたくさんレッスンを受講しています。ボイストレーニングを専門に行なっているスクールで演歌、ポップス、ロック、ニューミュージシャンなどジャンルを問わずに老若男女、いろんな世代の人たちがレッスンを受け歌うことそのものを楽しんでいます。

ボイストレーニング=歌がうまくなるという考え方は少し違う部分がありますよね。ボイストレーニングを受けることより歌を上手く歌うための歌い方や声の出し方などを学ぶことになりますね。つまり、ボイストレーニングを行うことで伸びのあるしなやかな声になり美しい声を出すことが出来るように声帯の筋肉を鍛え、より気持ちのこもった歌い方を習得することによって結果として歌が上手くなったと言われる状態になるのではないでしょうか。

このことから言えるのは、ボイストレーニングを行うことですぐに歌が上手くなる、効果的なものが得られると言うのは少し甘い考えでやはりそこは継続し、ボイストレーニングを行うことが大変重要だと思います。気軽にカラオケで好きな歌を楽しむことが出来て歌手やミュージシャンではない普通の方も歌う機会が多くなっている昨今ですがその中でも更に上手く上にうまくなりたいとボイストレーニングに注目する人も増えているのが実状ですね。

歌は楽しむ物です。この結果はとても好ましいことだと私は考えてきます。このカラオケが日常のメインカルチャーになっている今、
是非楽しんで肩の力を抜いて歌えるようにでも、歌をうまく歌える、そんなボイストレーニングはたくさんあるので是非いろんなボイストレーニングで
自分の声を鍛え音楽を単純に楽しんで欲しいですね。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s