カラオケでみんなを圧倒させるには

こんにちは。みなさんは普段、友人や家族と一緒にカラオケに行くことはありますでしょうか。私は最近、趣味の仲間と一緒にカラオケに行って歌ったり、おしゃべりを楽しんだりしているのですが、やっぱり歌を上手に歌ってみんなを圧倒させたいですよね。私も、学生の頃から、かなりの音痴でみんなに笑われることが多かったのですが、最近ではかなり上達して、みんなとカラオケに行くのがだんだん楽しくなって来ました。また、最近ではカラオケ本体に採点機能がついていて、全国ランキングなども見ることができるので、その順位をアップさせたり、友達と競ったりまた、その結果をブログなどに載せるのも楽しいですよね。今日は皆さんに私が音痴を克服したコツをご紹介したいと思います。
私が一番最初に実践したのは、ボイストレーニングという練習です。最近では、学校などでも教わるみたいなのですが、ボイストレーニングは、まずお腹から声を出す腹式呼吸をすることから訓練していきます。喉から声を出していると、歌えば歌うほどだんだん喉が痛くなってくるので今までは、長くは歌えなかったのですが、ボイストレーニングを始めてからはいつまでも歌い続けられるようになりました。やはり、1日で簡単にできるようになるものではないですから、地道に練習を重ねることが大切です。続けていると次第に地声とは違う、美しい響きのある声に変わってきます。歌うときは、これらの方法だけではなく、姿勢や落ち着いていることなども重要な要素になってきます。
また、これだけではなく、喉や舌の使いかたで声などが全く変わってくるので、体全体で声をだすという意識を持つと、更に良いかもしれません。やはり、プロの歌手の声などを聞いていると、音程などだけではなく、声の響きがその歌手の評価につながっている気がします。音程は、練習すればなんとかなりますが、声の質はボイストレーニングを中心とした、長期的な改善が必要となってきます。
私も今、検討しているのですが、ボイストレーニングをより効率的に、効果的に行うには、スクールなどできちんと先生に教えてもらうのも良いと思います。私もインターネットで調べたのですが、正しいボイストレーニングをすることによって、声域が広がり高い音を出せるようになったり、プロが実際に使っているビブラートなどといったテクニックもできるようになるんだそうです。
ぜひみなさんも、ボイストレーニングを実践してみて、カラオケでお友達を圧倒させてみてはいかがですか。

Leave a Reply

