ボイストレーニングスクールについて

お金がかからないため独学で練習するのもいいですが、本当にうまくなりたいのであれば、誰かに見てもらうほうがいいです。
しかもその見てもらう人がボイストレーニングのプロであるならばなおさらです。
何事もそうですが、基礎を疎かにするようでは一流にはなれませんし、上達のスピードにも差が出てきます。
しかし、ボイストレーニングは楽器を習うのと違って繊細なのでいい先生にめぐり合わなければ、自己流でやっているのと変わらなくなってしまいます。
せっかくお金を払ってボイストレーニングをするのならば、ちゃんと近くのボイストレーニング教室の評判や実績を見てから決めましょう。
たとえ大手のボイストレーニング教室であったとしてもいいとは限りません。
汗をかかないリズムや音程だけのボイストレーニングを永遠に続けるところもたまにありますが、そういったところでは上達は見込めません。
なぜかと言うと、ボイストレーニングで教わりたいことはそんな上辺だけのボイストレーニングではなくメンタル面や自分が苦手なところを客観的に指摘してくれるものではないからです。
教わる上で一番大切なのはこの2点なのです。
なのでこの2点に気をつけてボイストレーニング教室を探してみてください。
ですが、これはプロになろうとしている方や一流の歌唱力を手に入れたいと思っている人にだけの注意であって、カラオケがうまくなりたいとか、ちょっとした理由のみの場合はどこのボイストレーニングでも一定の成果は上げられますので、あまり気になさらずにお近くのボイストレーニング教室に足を運んでみてください。

その場合、グループのレッスンがいいのか、または、個別のマンツーマンレッスンがいいのかですが、これは自分がどちらが適しているか知る必要があります。
グループレッスンの場合は、自分の歌う時間は短くなりますが、他人の歌を聞くことができるので、新しい発見や真似がしやすいという利点がありまし、ライバルがいるほうがモチベーションも保ちやすいですし上達も早いです。
個人レッスンの場合は、他に人がいないので自分のペースで歌を歌うことができるし、歌える時間もグループレッスンよりも断然多いし、先生も自分のことだけに集中できるので自分が苦手なところを見つけやすくなります。

どちらにも、それ相応の利点も弱点も多々あるので、ここではどちらがいいかということは判断できかねますが、自分はどちらが適しているのかを見極めたうえで選んだほうが失敗せずにすみます。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s